オーストラリア土産に(ほぼほぼ)ぴったりのShapesベジマイト味

ケアンズのお土産

スーパーに行ったら、Shapes(シェイプス)のVegemite(ベジマイト)&チーズ味がレギュラー化していました。1箱3ドル。

Shapes

Vegemiteはオーストラリアの納豆?ともいうべき独特の味の調味料で、日本でも有名ですよね。

ShapesはオーストラリアのメーカーArnott’s(アーノッツ)の製品で、オーストラリアでは最もポピュラーなクラッカーです。

Vegemite味のほかにも、バーベキューやチキンなどのバラエティーがあり、味ごとに丸や六角形など形が違います。(Arnott’s自体は、TimTamのメーカーとしての方が日本では知られているかもしれません。)

Celebrating Arnott's iconic biscuits and crackers and rich heritage in Australia

つまりこのShapesのVegemite味はオーストラリア最強コンビなわけです。さらに形がオーストラリア大陸なのが、この上なくお土産向きですよね。

もともと、オーストラリア・デーに向けての期間限定商品だったのが、人気があってレギュラー化したようです。

実は私Vegemite苦手なんですが勇気をもって味見したところ、Vegemite風味が最小限に抑えられているため大丈夫でした。お土産にあげても喜ばれると思います。

ところで、このクラッカーのオーストラリアの形、大事な部分が抜けているのわかりますか。

そう、タスマニアがないんです。

それについて、Arnott’sから公式メッセージ(言い訳?)が出ています。

Shapes Tasmania | Arnott's Australia
Why is Tasmania missing from new Vegemite Shapes? Find out here

・・・あなたがオーストラリア大陸を離れてから、まだ、きっと戻る準備ができてないと思ったのです。・・・(あ、あと、型でうまく表現できなかったのもあります。かけらになってしまうので…)・・・

といった具合です(筆者テキトー訳)。

オーストラリア土産にぴったりですが、例外的に、タスマニア土産には向いていませんね・・・

コメント

  1. 花粉症 より:

    わたし、こちらより、(ニュージーランド製ですが)ABE’s BAGEL CRISPSのベジマイト味のほうが好きです。 適度に厚みがあってラスクのようです。上げてないので油も少ないし。
    形は残念ながらオーストラリアの形ではないですけどね。

    • アタシ アタシ より:

      BAGEL CRISPS、美味しいですよね!私はガーリック派ですが。ベジマイト味、今度試してみますね!