駐車料金が安くなるキセキ

ケアンズの情報
Image by fancycrave1 from Pixabay

ケアンズ市内の駐車料金は1時間$1.60。私がケアンズに来た頃は1時間$1もあれば停められましたから、ずいぶん値上がりしたものです。

これでもシドニーやメルボルンなんかに比べれば微々たるものですが。

値上げの中でも評判が悪かったのが去年の初めに導入された、土日有料ルール。それまでは土曜日の午後と日曜日はタダだったんですけど、通常の料金がかかるようになりました。

街の中心部、いわゆるCBD(Central Business District)のお店では客入りが減ったと非難ごうごう。(個人的には理由はそれだけではないような気もしますが、)とにかくクレームが多くて、ケアンズ市も動かざるを得なくなりました。

結果、土曜日の午後2時からと日曜日はCBDの駐車料金が、明日からまたタダになることになりました。

駐車料金の看板の付け替えが間に合わないので、看板が新しく変わるまではこの時間帯は表示を無視して払わなくて良いそうです。あくまで路上の駐車スペースの話で、屋根付きの公共駐車場などは従来通り支払いが必要なので、踏み倒さないように注意してください。

On-street parking

経済成長が鈍化しているとはいえ、モノの値段が上がっても下がることのないオーストラリアでこれは朗報。

今週末は久しぶりにブランチにでも出かけてみようかな。

コメント