WordPressでのブログ作成初挑戦

ブログ作成 ケアンズの日々

今回ブログを始めるにあたり、プラットフォームを何にするかそれなり悩みました。アメブロやAmeba Owndはいじったことがありましたが、無料なのはいいけど使い勝手がイマイチ。

ちなみに他にも、ホームページビルダー上でHTMLとCSSをカスタマイズしてホームページを作ったこともあります。アラフォーおばさんとしてはまあまあのITリテラシーでしょ?

HTMLでブログを作ってもいいけど、やっぱりブログ向きなのはWordPressでしょう、ということでぐずぐず先延ばしにしてたWordPressに初挑戦することにしました。

日本語の参考書はすぐに手に入らないので、情報はすべてググって集めました。手順は以下の通り。

  1. ドメイン取得(お名前.com
  2. サーバ契約(mixhost
  3. サーバの管理画面からWordPressをダウンロード
  4. WordPressのテーマのダウンロード(Cocoon
  5. プラグインをいくつか導入

1、3、4については、それぞれウェブ上の評判をもとに最大公約数でどこにするか決めました。プラグインも、「WordPress ブログ プラグイン」などのワードでググれば情報があります。

ドメインとサーバを合わせた年間の維持費用は12,000円くらい。WordPressとCocoonは無料。

(WordPressとググるとWordPress.comがひっかかってきて、これは同じWordPressでも個人のサーバ契約を必要としないAmeba Owndとかと似たサービス。独自ドメインの取得や広告の非表示、ストレージ追加は有料で、自由度も低い。世の中で一般的に言われるオープンソースソフトウェアのWordPressはWordPress.orgの方なので、お間違いなく。ってか私も最初よくわからなくて右往左往したし…)

過去にホームページ作成の経験があればドメイン、サーバ、XMLサイトマップ、メタディスクリプション…などの用語に戸惑うことがなくて便利ではありますが、噂通りWordPressはプログラムのほにゃらら英数字を全く目にすることなく直感的に作れるようになっていますね。Cocoonの操作性もいいです。

1週間いじってみて今のところ問題なしです。あとは、ブログを書くだけ、ですね…

コメント