ケアンズセントラル拡張

ケアンズセントラルショッピングセンター、ケアンズ住みの日本人の間では通称『ケアセン』。

Cairns Central
Cairns Central is the largest shopping centre in Far North Queensland and has been servicing the local region since 1997.

ケアンズに住んでいたら避けて通れない存在です。ダイソーもこの中にありますね。個人的にはKマートが大好きです。

1997年オープンだそうで、2002年に私が初めて観光客としてケアンズに降り立った時にはすでにありました。当時はオープンからそんなに経っていなかったんですね。ちなみに関係ないけどケアンズの町のシンボル的な存在のラグーンのオープンは2003年。ラグーンのないケアンズの姿は想像しにくいけど、私が最初に来た時にはなかったことになります。

先週、ケアンズセントラルの開業以来の大規模改装が正式発表されました。噂ベースでは今年の初めからありましたが、実際に工事が始まるとのこと。(ケアンズは、計画倒れが少なからずあるので、実際に工事が始まるまでは油断なりません。)

具体的には、ショッピングセンター正面が道路側に拡張され、そこに、今南の端に入っているデパートのMyer(マイヤー)がお引越し。マイヤーのあとには、スーパーのウルワースが入るとのこと。もう、スーパーはいらんでしょうと個人的には思いますが、ケアンズセントラルはコールスしか入っていないので、ウルワースとしては念願の、と言ったところでしょうか。

マイヤーがケアンズから当面は撤退しないとわかったのもグッドニュース。デパートがオンラインショップに押されて苦しい状況なのはオーストラリアも同じで、マイヤーも業績が悪くなるたびに、ケアンズからいなくなるのではないかと噂されてきたので。

正直そんなにしょっちゅう買い物するわけではないのですが、それでもやっぱり唯一のデパートがなくなると困るのです。

ウルワースの入る2階部分には新たにレストランなどもできて、ちょいちょいオサレになる計画のようです。工事はすぐ始まって来年いっぱい続くとのこと。完成が今から楽しみです。

コメント